ロココロッコブログ

初心者です

はじめて一眼レフ買ったけどド素人でも一気に上達した気がして勘違いしそう

f:id:Rococorocco:20190923223303j:plain

 

カメラ買ったぞ。けど家計がヤバイ

はじめまして。ロココロッコです。

先日、ついに人生で初めての一眼レフを購入して、暇さえあれば写真を撮っています。いちいちゴツイカメラを持ち歩くのも不便だし、面倒臭くなって興味を無くすのがオチとだと思ってスマホ内臓カメラで満足していたものの、始めてみるとやはり楽しいですね。無知が故、機種にこだわりは無かったのでエントリークラスであるNikon D5600を購入。

タイトルの通りスマホなんかと比べてあまりに気持ちよく撮れてしまうものだから、写真センスあるわ俺みたいな感じで勘違いしてしまいそうになります。

 

とにかく撮って元を取らねば

カメラを買ってみて良かったなと思うこと。

  1. 家族写真(とくに子供)が映える。親に送ると喜ばれる。
  2. 仕事にも応用できそうな趣味が一個増えた。
  3. カメラ持ってる見かけにより、堂々と立ち止まって何かを凝視していても逆に怪しまれない
  4. 動画にもうまくやれば活用できそうだ。
  5. なんとなくブログをはじめるモチベーションになった。

ざっと考えても月並みな理由しかありませんが、今のところ「1.」が大きいですね。実家が遠いので、まめに孫の成長記録を親に送るようになりました。

あとは子供のおもちゃに近いところがあると思います。ガチャガチャ本体を弄ってバチバチシャッター切りまくります。そういったアクションだけでも楽しいです。

 

何を撮ろうか、呆然と立ち竦む

とはいえちょっと外にでも出て何撮ろうか考えた時、全然何も思い浮かばず途方に暮れたりする。ただ、無理にでも何か撮ろう考えたとき、例えば道を歩いていて普段全く気にしていなかった景色や、家の中の半ばゴミ同然の雑貨とかでも、無理矢理にでも観察してみようという気づきが芽生えた(気がする)。

空とコーヒー系みたいな写真は自分らしくないとは思うけれど、空とか雲ってつい撮ってしまいがちですよね。取り敢えずビール感というか取り敢えず空いっとけみたいな。

 

f:id:Rococorocco:20190923223035j:plain

素人が撮っても絶対的に美しい夕焼け


 下手でも誰かに見てもらいたいと思うおこがましさ

折角写真を撮るんだから誰かに見てもらってかつ反応をもらいたいですよね。人のを見て学んで、自分も少し図々しく前に出てみる。自分だけの世界に留めておかないことで、少しでも始めてみたことが面白くなるのなら、全部さらけ出してしまえばいいと思います。

 

f:id:Rococorocco:20190923224254j:plain

 何気に撮った写真でもなんか意味ありげになっちゃう感じしないですか、、?

 

夕焼けの空でよく思い出す音楽


cLOUDDEAD - Apt. A (1)